横浜の美容室ラフトのブログです。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

自作照明?

照明 ターンテーブル










最近ターンテーブルの後ろの壁をステンレス板でふさいだのですが少し暗いので
照明があるといいなと思っていた所、

前にNJSさんにサンプルで頂いたステンレス板があったのでこれを使い下に蛍光灯を置いてみました。まあ素人が考えたにしてはなかなかいいですよね?

あまりお客様の目の届かない所かもしれませんが毎日仕事していると気になるところだったので満足です。
OKUMI | トラックバック(0) | コメント(0) | 2006/11/16(Thu) 11:57:03

ヘッドマッサージ

東洋医学において、人間の体には経絡という気や血をながす網の目のような道が走っているそうです。

この経路を繋げるポイントがツボで、ここを刺激してあげると気の流れがスムーズになります。

頭にはいくつかの経路がありヘッドマッサージは効果的です。

頭のツボを刺激することで全身の血流や新陳代謝が良くなり体調が改善されたりという効果があります。

頭のツボはたくさんあるのですが自分の指先で押してみて痛気持ちいいと感じればそこがツボです。

一つのツボに5秒くらいかけてゆっくりと力を込めてゆっくり戻すように押してください。

お風呂上りなどリラックスした状態でやればより効果的です。

自分でやるのが面倒なかたはラフトのヘッドスパをおススメします。
OKUMI | トラックバック(0) | コメント(0) | 2006/11/09(Thu) 12:57:41

髪の水分量

髪の水分量は平均で約10%~30%です。

その水分量で弾力性や形状、スタイリングのしやすさなど、髪の特徴が決まります。

つまり水分は髪に対して必要なものなのです。

見た目にもドライヘアはツヤがなくパサパサした感じになります。

水分不足の原因としては過度の洗髪や頻繁なドライヤーの使用、冬季の暖房による乾燥、直射日光やドライサウナ、プールの塩素、海水などの塩水、更にロングヘアも乾燥の原因になります。

夏の紫外線を気にする時期は過ぎましたがこれからは暖房による乾燥に気をつけて下さい。

美しいロングヘアを保つには髪の保湿が大切になります。

ご自分の髪に合ったトリートメントやスタイリング剤をお使い下さい。
OKUMI | トラックバック(0) | コメント(0) | 2006/10/19(Thu) 18:30:00

消耗品

クッション














これ何だか分かります?

実はこれシャンプー台の首を支える部分に使うクッションです。

小さいものがオープンから2年くらい使用したもの、少し潰れています。

もう一つの大きい方は最近新しくした物です。

同じものではなく少しいい物にしてみました。

前の物はクッションが少し弱い感じがしたので。

新しいほうはかなり厚めに作られているので首の負担が前より軽減されました。

デメリットとしてはクッションが厚い分洗いにくくなりました。

それよりもお客様の負担が減る方がいいのでこちらを選びました。

破れたりした訳ではないのでそのまま使っていたのですがやはりゴムやスポンジなど劣化する消耗品は定期的に交換した方がいいですね。

お客様の為にもいいし、自分も気持ちがよくなります。

OKUMI | トラックバック(0) | コメント(0) | 2006/10/13(Fri) 12:04:55

雨の日

雨の日







今日は雨ですね。午前中ぐらいは降らずに持っていたんですが。

こんな時、午前にご来店された方は傘を持たずに来られる事もあります。

そんな時、ラフトではせっかく出来上がったスタイルを雨で崩して欲しくないので無料でビニール傘(安物で少し小さいですが)をお渡ししています。

雨の日は晴れの日に比べて店内がのんびりしているような気がします。

こんな日に外出するのは面倒ですがラフトでのんびりくつろいで行ってください。
OKUMI | トラックバック(0) | コメント(0) | 2006/10/05(Thu) 17:03:42
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

raft

Author:raft
横浜の美容院RAFTのブログへようこそ。

RAFTの日常を書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

